人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会長自身の事やジム内のエピソードを公開(豊中市のボクシングスポーツジム)


by ワイルドビートボクシングスポーツジム

4/19今朝、アリスがNHKに登場・・・”チャンピオン”

4/19(土)NHK朝のプレミアムトークにアリスが登場し昔のヒットソングの映像が流れた・・・”チャンピオン”・・・・この曲を聴くといつもあるボクサーを思い出す・・・K山Hし・・・日本J.ミドル級タイトルをを20回防衛したチャンピオンである。(私のトレーナー時代の選手もこの中に入っている)・・・本来ならこの曲のモデルであるK・N藤選手が本当かもしれないが思い浮かぶのはなぜかこの元日本チャンピオンである。曲の歌詞とは少しことなるが・・・
一般的な感覚ではボクシングセンスがあるとかスピードがあるとかハードパンチがあるとかそんなタイプではない・・・ガードは固いがダッキングやウイーヴィングを多く使うでもなく、バックステップやスウェーバック、軽快なフットワークもあるわけでもない・・・けど強いのである・・・・攻撃はわりとジャブが多く・・・そしてボディ攻撃も非常に多い・・・パンチの軌道も多彩であり・・・早くはないがコンビネーションも複雑である・・・KOも6割を超えるが豪快なワンパンチというよりコツコツ当ててダメージを蓄積させて倒す・・・フィニッシュブローも右でも左でもストレート、フック、アッパー流れで何でもあり・・・自身が2度ダウンした試合でも逆転KOで勝ったり、中盤くらいまで不利な試合の流れでもそこから盛り返して勝ったりと気持も強い・・・そして  そう持っていけるテクニックがあるのである・・・打つ、よけるだけではない長丁場を数多く戦ってきたプロならではのテクニックである・・・残念ながら世界の壁にはハジキ返されたが・・・・長く同階級防衛出来たのは自己管理がしっかりしていて、いつも節制が出来る・・・やっぱり精神的な強さに他ならないと思う・・・そういう事を含めて私の中でこの曲のイメージに合う”チャンピオン”である。
昨今、簡単に世界の動画が見られるので高度なカウンターが流行ったりするがにわか仕込みですると逆効果なので・・・・少なくともA級ボクサーやA級目指す選手は日本国内の動画も視てほしいと思います。

ワイルドビートボクシングスポーツジム 会長072.gif072.gif072.gif

ノンタイトル(K山HしvsY野H幸)チャンピオン対決  
http://www.youtube.com/watch?v=JM60eomWfxw
by wbbsg777progym | 2013-04-19 18:41 | Comments(0)