人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会長自身の事やジム内のエピソードを公開(豊中市のボクシングスポーツジム)


by ワイルドビートボクシングスポーツジム

練習というもの

昼の部に来ている練習生の方で63歳になるHさんとMさんがいて、2人共、マスボクシングの実践練習もされている。・・・・ある一つの動きをミット打ちやアドバイスで教えるとする。マスボクシングで試してみたりする。なかなか思うようにいかない事があったりする。・・・・シャドウボクシングで鏡を見ながら首をかしげながらやっている。サンドバッグ打ちもしかりである。そして質問などもしてくる043.gif年齢的にもどんどん吸収してどんどん上達するのは簡単なことではない。・・・しかし向上心をもってひとつひとつ取り組まれている。
根気よく、辛抱強く である。
ある人が3か月かかって出来来た事が9か月かかって出来れば同じ練習をその人の3倍やったのだから身体への入り方も違うのである。
数か月前、I生がある重要な動きを”出来ない”と言って腐りかけているときがあった。K君を相手に出来ないと言って私に公言した。私の見る限り その動きに対してその時点でそこまでは練習していない!!だから当たり前である!・・・・・昨日、久しぶりにK君とのマスボクシングを見ていたら その動きが少しよくなっていた(^^)
向上心や強くなりたいと思う気持ちは強いのでそういう心の部分も変わっていくとは思う。
1週間や2週間ですぐに覚えれると思って取り組めばそこで出来なければ腐ってしまう。何ヶ月もかけて練習しなければ覚えられないと思って取り組めば心も折れない。
やはり年輪を重ねられた方には教わることが多い、”根気強く、辛抱強く”を人間として経営者としてカメな私自身も再認識させられた。
一人、中学生のAがいるが自分をカメとわかって練習に取り組んでいる。私の中学生の時と比べると天と地ほどの違いがあるかもしれないくらい”えらいな~”と思って見ている。
ある程度出来る事を修復しながら繰り返しの反復することも大事な練習やし、中々覚えられない事を何とか出来るようにコツコツ時間をかけて覚えていくのも練習である。
ボクシングはプロであれ、アマチュアであれ、女子であれ、キッズであれ、向上心をもって”根気よく、辛抱強く”・・・1年より2年・・・2年より3年・・・5年より10年・・・と、とり組めば必ず上手くなれるスポーツであると思います。

*女性タレントのUさんが自殺か・・・。の残念なニュースをやっていた。心の苦しさの度合いは価値観の違いもあるのではかり知れないが・・・今震災で家族や家を失っても孤独感や失望感に耐えて生きようとしている人もいる。自殺はやっぱりアカン!!生きとったら明日、1年後にええことあるかもしれへんがな~・・・と思います。

ワイルドビートボクシングスポーツジム 会長066.gif066.gif066.gif
by wbbsg777progym | 2011-05-12 17:26 | Comments(0)